<<玉名 「大輪」 熊本 「こむらさき 本店」>>




玉名ラーメンというと全国的な知名度こそ今ひとつ物足りないが、ここ熊本より以南へ豚骨ラーメンを伝えた玄関口であったことは間違いない。
玉名「三九」の営業は僅か3〜4年の間であったにもかかわらず、その流れを受け継ぐ豚骨ラーメンはこの玉名の地にしっかり根を張り今に至っている。
福岡、熊本エリアに比すれば店舗数も市場規模も控えめな玉名ラーメンではあろうが、「天琴」に代表される歴史的な老舗には事欠かない。

「大輪」から国道沿いを東に行くこと約2kmに、そうした老舗名店の一つである「桃苑」は存在する。

「桃苑」の創業は昭和38年で、「天琴」に次ぐ玉名ラーメンの老舗である。
「桃苑」初代の親戚筋が四ヶ所氏の玉名「三九」でその味を習い、初代へ伝えたのが始まりとされている。
「桃苑」も「天琴」同様「三九」の影響を色濃く受け、今もなお繁盛を続ける玉名の有名店である。

余談ではあるが、熊本出身のタレント・スザンヌが推す九州ラーメンとしても知られおり、
そのあっさりとした調味や、清潔感のある店舗イメージから、女性からの人気も高いようだ。


小奇麗な店構え たまには煽りで



国道に面した「桃苑」の店は、緑鉄色と臙脂色のテントに囲われた瀟洒な雰囲気に包まれている。
白タイル地の外壁とあわせて、ラーメン屋と言うよりブティックか床屋のような趣だ。
「大輪」の反省を生かし、我々は店側の歩道から煽り気味に記念撮影を済ませた。


ニンニクチップが載るだけで旨そう 石油ストーブが良い雰囲気



店内は明るく、スペースも十分で、中央にはストーブなどが置かれている。
壁面には様々な麺メニューなどが掲示されているが、ここは並ラーメン(580円)を注文する。
「大輪」と同様に、着丼の際に店員さんが容器からニンニクチップを振りかけてくれる。
好みの量をオーダーできるが、今回はお任せでお願いした。

こちらのラーメンの見た目は、なんとも上品でスープの色合いも食欲をそそる。
具としては、チャーシューに青ネギ、海苔と、ニンニクチップが乗る。
麺は自家製の中太ストレートで、短めなのが特徴だ。

スープの表面は厚めのラードに覆われており、熱々にも係らず湯気も立たない。
一口啜った印象は、なんとも甘くまろやかな口当たり、そしてその後に口中に広がる豚骨の旨味・・・
あっさりと言うより、とても上品で、それで居ながら食べ応えのあるスープで女性人気も頷ける。
中太ストレート麺もスープに良く絡み、サクサクした歯ごたえが歯を楽しませてくれる。
ニンニクチップの存在が香ばしさと刺激をもたらし、最後まで飽きることなく食べる事が出来た。

我々の訪問時には、店員さんが女性だった事もありすっかり女性御用達のラーメン店としてのイメージが出来上がってしまった。
もちろん、ラーメン好きな女性の期待を裏切る事は無いに違いないが、帰り際に目を引いたのは
男としては気になるメニュー「ジャンボデラックス」(1,100円)の文字であった。




「桃苑」
熊本県玉名市繁根木官有無番地
営業時間 11:00〜25:00
定休日 火曜日
駐車場有り



<<玉名 「大輪」 top 熊本「こむらさき 本店」>>

inserted by FC2 system